吃驚仰天!!

憂い顔のモモ

夜、ドラマを見ていたら急に変な画面に代わり「えっ、なに?」と思っていたら「福田首相の引退会見を放送します」という。なによそれ、昼間、防災訓練で大阪に来て橋本知事と話していたのにと訳がわからんうちに会見が始まって「今のこの時期が一番混乱が少なく国民にも迷惑を掛けないと思ったから」とまた訳のわからん理由である。この人も長くは無いなとは誰しも思っていた事だろうが、それにしても唐突な!!これでは、訳も無く切れる若者と変わりないではないか?2年未満で首相が2人も代わるなど、この国の政治はどうなっているのだろう?安部さんも福田さんも戦争を知らない2世の政治家だ。所謂、お坊ちゃんである。どこか、弱いところがあるように思う。

昼間、最近の学生のレポート事情というテレビをやっていて、レポートの内容はほとんどパソコンで検索したものを貼り付け貼り付けして、出てきたレポートは全く同じ内容のものが6割もあるという。パソコンの操作は上手くなっても自分の頭で考える力は養われない。昔も書籍を参考にすることはあった。でもそれは、読んで一応理解してが先にあった筈。
もっと仰天したのが、小中学生向けに読書感想文のソフトがあるらしい。作った人が出てきて「大勢の人から感謝のメールが来ています」と得意げ。呆れ返ってものも言えない。それは、子供達にとって読書感想文はいやな宿題だろう。だけど、せめて、長い夏休みに一冊くらい本を読んで感じたことを書く、今時の本を読まない子供達にこそ大事なことだと思う。変な大人がいてますます今の子供を駄目にしているのではないだろうか?娘と憤慨していたら、夜になって福田さんのニュース。日本はどうなっていくのか、心配。