瞑目

ニゲラ(和名黒種草、黒い小さな芥子粒のような種が、バニラのような香りでヨーロッパではクッキーに入れたりするハーブ」


昨日、従妹より島根に住む叔母が8月31日に亡くなったとの知らせが届いた。母の弟の奥さんでお互いに姉妹に無い二人は本当の姉妹のように仲が良かった。母をうちで引き取ってからも2度も見舞いに来てくれた。最初の時はまだ母の足も大丈夫で従妹と4人で当麻寺に行ったりした。字が上手で手芸も上手でお花が好きで庭にいっぱいお花が咲いていた。写真のニゲラは以前伺ったときに頂いてきてうちの庭に根付いたものだ。色白で淑やかで物静かな叔母だった。私が小学生の頃、六角の箱に和の模様の色紙を張って、中に浜で拾った桜貝をいっぱい詰めたものを送ってくれたことがある。大事にしていたのだけれど、何度かの引越しで失くしてしまった。「桜貝の歌」を歌うたびにあの桜貝を思い出す。叔母さんらしく静かに逝かれたとのこと。一度会いに行こうと思いながら、従弟の「ひょっとしたら、もう分からんかもしれん」という言葉に迷いながら行かないでしまったのが悔やまれる。「叔母ちゃん,どうぞ安らかにお眠りください」