彼岸花

yosinonosato2008-09-24

きちんと咲く彼岸花


彼岸花ほど、律儀な花は自然界の植物の中でも珍しいのではないかしらん。庭の花を見ていると今夏は初めのほうが涼しかったせいか、花の咲くのが遅かった。いつもは夏の盛りに咲くインパチェンスなんか、今が花盛りだ。その点、彼岸花はきちんとお彼岸になると咲く。植物も体内時計が暦通りのと、暑さ寒さを感じて調節しているのとあるらしい。彼岸花は掘ってみると大きい球根だけれど、種も飛ぶらしくうちの庭にも数年前から1,2輪咲きだした。今年は裏庭の方にも咲いている。あまり増えると困るなぁと思っているのだけど、花が終わると何処だったか分からなくなってしまいその内忘れてしまう。球根は毒があるというのもあまり触りたくない理由だ。咲いている時はとても綺麗な赤だ。枯れかけるとあまりいただけない。散り際はやっぱり桜が一番いい。コスモスもまぁまぁいい。桜が日本人に好かれるのは潔いということが好きな国柄なんだろう。

タイガース、今日はやっと勝った。昨日は引き分け。ジャイアンツも同じように昨日引き分け、今日は勝ち。付き合いのいいことだ。最後は笑うのはどっちだ!?