夏の終わり

今日から9月! 蝉の声にも哀れを感じる。我が家も夏の喧騒がが去り心寂しい空間が広がっている。
はるばる姫路からやってきたカメさん!!

24日の夜に姫路の長女一家がやっと暇になってやってきた。子供たちも大きくなってくると色々行事や部活などあって夏休みも忙しい。それから一週間、毎日予定を入れて活動してあっという間に去って行った。初めの3日目あたりはペースが変わって疲れを感じたがやっと賑やかな生活のペースに慣れたところで嵐が去って呆然と言う気持ちだ。
その嵐の一週間の詳細はまた明日ゆっくり書くことにしよう。

さて、25日は次女のゴスペルの演奏会が八木の「LaBANK」であったのでみんなで聴きに行った。夕方からだったので子供達とパパはアルルで映画「ポケモン」を見に、長女と私は近鉄に行って後、待ち合わせて演奏会に行った。

翌26日は、あらかしホールで子供フェスティバルがあって、映画「げげげのキタロー」があるので出かけた。中学生の吹奏楽の演奏もあり、途中図書館で本を借りたり出店でポテトを買ったりと楽しんだ。パパは明日は仕事なので一人寂しく(?)電車で帰宅。夜は次女夫婦も来て賑やかに夕食。

27日 じぃじがお休みだったので、川上へ川遊びに出かける。朝からお弁当を作って、魚とりの網やバケツを持って出かけた。此処は川も浅くて子供を遊ばせるのには安全だし、人も少なくて良い。ただ、浅いのと水が冷たいので泳ぐのには向いてない。もっぱら魚とりをして楽しむ。

28日 ママと私の歌の練習日で次女の家に行く。今度の発表会に二人で2重唱をするのでレッスンに。「ホフマンの舟歌」と「花」。子供たちはレオンと遊ぶ。シュンは婿殿のアルトサックスを貰って大喜び。来年4年になったらマイ楽器でブラバンに入ると張り切っている。
練習が終わってから、じぃじも一緒にアルルへ行ってお昼を食べてじぃじに子供たちとゲームをして貰って私達二人はぶらぶら買い物。最終バーゲンを冷やかして歩く。夕食の買い物をして帰宅。夜、皆既月食を見る。今夜は雲が多く3分の1位の赤銅色の月とレモン色になった半分位の月を見た。後は雲に隠れて見えなかった。


29日 この日は朝から二人の宿題の工作を作った。左がモエのナチュラル花かごとクリスマス飾り。右がシュンの公園。二人ともなかなか良く出来た。籠や、ドライフラワー、造花動物のミニチュアなどは家にあったもので、シュンは木の積み木でスルーガンを使って公園の遊具を作った。モエは花かごをドライフラワーをアレンジして作ったら、面白くなってクリスマス飾りも出来上がった。二人とも楽しんで作っていた。

30日 朝からモエが熱を出した。連日の疲れが出たようだ。午後から発表会のコーラスの練習だったので、二人を留守番させて出かける。1時間ほどだったがおとなしく寝ていたようだ。

31日 熱も大したことも無く良かった。今日は、次女がうちでレッスンの日なのでお昼前に来て一緒に昼食を食べて、また2重唱の練習。それからライフに行って子供たちはゲーム。
買い物をして帰る。今日は中国に出張していたパパが関空からこちらに帰ってくる。じぃじが帰りに八木で迎えて一緒に帰ってきた。お疲れ様。

9月1日 今日は姫路に帰る日。朝から荷物の整理で大忙し。「お引越し?」という位の荷物である。パパが大汗かいて車に積み込む。カメ達までいるので大変だ。工作は潰れないようにとか。お昼におソーメンを食べて二人にほっぺにチュッまでして貰って別れを惜しんで帰っていった。だ〜れも居なくなった家の中はなんともいえず、「心の中を風が吹き抜ける」とこんな気持ちを言うのだろうなと一人でポカンとしてしまった。今回は長かったのですっかり賑やかな生活に慣れてしまっていたのでこたえる。いつも3日目辺り少ししんどくなってきた頃に帰るとヤレヤレと思うのだが今回しんどさを通り越して愉しかったので淋しさもひとしおと言うところ。これから段々学年が上になっていくと忙しくなって夏休みといってもなかなか来れなくなるのだろうな。