ゴスペル

yosinonosato2007-06-10


昨日は、次女のゴスペルライブを見に行った。お昼前、激しい雷雨でこれではやめようかと思っていたところ、1時間程ですっかり止みお日様まで照りだして上天気、一体どうなっているんだろうと思いながら支度して出かける。会場は八木のLaBANKと言う、名前の通りもと銀行だった建物を結婚式が出来るサロンにしたところで、なかなかいい雰囲気の所だった。一部は娘と友人のピアノデュオ「croche」の演奏、「スペイン舞曲」「星に願いを」「瞳をとじて」「情熱大陸」と4曲。名前が付いているとは、初めて知ったけれど最近機会があるごとに二人で演奏している。ドレスも赤でそろえて、なかなか良かったのだけど、残念な事に会場のピアノが部屋の隅の壁際を向いて置いてあり、二人の背中しか見えない。音も壁にこもって響かないのが惜しかった。私は、娘のピアノ教室のおばさま二人とピアノの一番前に陣取っていたのでよく見えたけれど。
二部はゴスペルの演奏。このグループの演奏会をもう4回ほど聴いているが、聴くたび上手になっている。9曲ほどの演奏を楽しく、手拍子足拍子で楽しんだ。アンサンブルが良くなり声も良く出ていた。指導者の先生のソロもあったが、なかなかイケメンでおばさま達が興味しんしんであった。帰りは3人で橿原神宮前の居酒屋で食事をして、車で送ってもらった。