早慶戦

久し振りで東京6大学のリーグ戦「早慶戦」を見た。ハンカチ王子佑ちゃんが早稲田に入って今年は六大学も盛り上がっているらしい。今日勝てば、早稲田は優勝とあって一層の盛り上がり!!私は、それこそ小学生の頃から早稲田贔屓。何のゆかりも無いのに何故?と聞かれると古い話だが未だ長崎に居た頃、児童合唱団に入っていた。この児童合唱団は長崎グリークラブ言う長崎市内の高校生によって編成された合唱団に付属していた。未だ、終戦間もない頃で被爆地長崎を訪れる賓客を迎える式典に必ずグリークラブ、児童合唱団が出演して歓迎の歌を歌う事になっていた。というわけで、高校生のお兄さん、お姉さんと仲良くなってその中で特に可愛がってくれたお兄さんが早稲田に進学した。休暇に帰省しては早慶戦が盛り上がることや「都の西北〜」と歌ってくれたものだった。それ以来ずっと早稲田贔屓という単純な話。で、今日の試合は9:5で早稲田が勝って見事優勝を決めた。佑ちゃんも5回まで投げちょっとハラハラした場面もあったが打線が好調で余裕の勝ちだった。久し振りに見てみると名前は忘れているが「あ、この子覚えているわ」とかあって楽しかった。