ハンシン、ヘンシン

初めて咲いたオリーブの花 実が成るかな?

プロ野球セパ交流戦、我がタイガースはこのところ、ぼろぼろ!!今日の相手のロッテは交流戦絶好調、今日も見ていて歯がゆい場面が続いていたが、7回5点差になって「ああ、今日も終わったか」とテレビを消した。2階で写真の整理をしていて、咽喉が渇いたのでお茶を飲みに降りてきて点けてみると球児が出てきて「おやっ」と思ったらアナウンサーが興奮気味に「奇跡の大逆転っ」と叫んでいる。まあ最近見たことも無いような9回に打者14人の猛攻で9点も入れて逆転していた。残念!!一番いいとこを見損なった。すぐに長女から電話が掛かってきてあっちは買い物に出ていて帰って点けたら満塁で打つわ打つわの一番良いところを見たって自慢げ!!最近滅多に無いシーン見たかったな。夜、スポーツニュースをいっぱい見た。

話は変わって、今日の写真のオリーブ、買ってからもう何年も経つのに一度も花を付けなかった。一緒に買った次女の所は3年目くらいに花が咲き実も成ったのにである。もう咲かないのかと思っていたら今年は沢山花が咲いている。先日紹介したカラーの花もあの後、2つ花が咲いた。今年は天候がおかしいと思っていたが、うちの花たちにはいいのかしらん。花が咲くって何だか、良い事がありそうでうれしい気分。それが長年育てて初めての花だとなおさらだ。きっと良いことがありますように。

のむらさん、お便りありがとう。Y君ももう一年生なんだね。うちのユカももう中学生なんだもんね。子供が大きくなるのは早いですね。それだけこちらが年をとったと言う事だけれど。Y君、可愛いですね。今、写真の整理をしているんだけど孫達も小さい時は可愛い。今が可愛くないって訳じゃないけれど、小さい時の可愛さは独特ですね。小さい時は可愛いオーラを出しているんですって。人間も動物も。