年金の混乱

花が散ったニゲラ(5月30日の写真の)。このぼんぼりの中にバニラの匂いのする黒い小さな種がいっぱい入っている。別名、黒種草という。
一年草だが、種がこぼれて、毎年花が咲くので楽チンの花。

年金の不払いをめぐって、政府もてんやわんや。相談窓口も電話相談もパンク気味で少しも役に立っていない。国民のいらいらは当分続くだろう。私も国民年金には、納得のいかないところがあって、窓口に聞きに行ったが「記録に有りません」とけんもほろろに言われたことがある。自分では、全額納めていると思って、それまで調べてもいなかったので愕然とした。今回の件で、もう一度行ってみようかと思うが、当分は駄目だろう。年金に隠れているが、先に書いた住民税もあちこちで役所に苦情が持ち込まれているらしいと新聞に載っていた。これも現役で働いてる人たちは余り感じないと思うし、声をあげた所で年寄りばっかりで政府にとって痛痒を感じないだろう。
本当に冗談じゃぁない!!