八十八夜

yosinonosato2007-05-02

                         図書館の池の鴨
今日は、八十八夜だそうだ。「夏も近ずく八十八夜」と口ずさみたくなるが、今日はまた、ちょっと肌寒い。昨日は連れ合いの連休中唯一の休日だったが、久し振りでゆっくり休んで出かけるには遅くなり、溜まっていた出る仕事を片付けて貰うことにした。先ず、アルルへ行って以前買ったリュックが肩紐のところがほつれているので修理に出す。次いでレンタルやで、絢香とこぶくろのCDを借りる。ライフで食糧の買い物。コーナンでキャットフードと鳥避けテープを買ってお終い。帰ってから、明日までに返さなければいけないシングルCD、絢香とこぶくろのコラボでコマーシャルに使われている「WINDING ROAD」とこぶくろの「蕾」をMDに4枚入れた。あとのは1週間借りられるので暇を見つけてすることにする。
今日は朝から、図書館へ。町立の図書館は2週間で5冊借りられる。此処がオープンしてから専ら本は借りて読むことにしている。読みたい本でない時は希望を書いて出すと購入してくれる。小さな図書館なので蔵書の数は少ないけれど私達が楽しみで読むには十分だ。好きな作家の本はあらかた読んでしまったので題名とさっと目を通して良さそうと思って借りてくるのだが、当たり外れがあって、少し読んで返してしまう事もある。難しいものはなかなか読み通せなくなった。それでも、本があると落ち着く。