ジャム作り

yosinonosato2007-05-23

この1週間は忙しかった。サクランボが赤くなってきたからだ。朝からせっせと熟したものから収穫する。鳥追いにも忙しい。1時間おきくらいに庭に出て木に止まってサクランボを食べている鳥さんを追い払わなければならない。ムクドリだかヒヨドリか分らないが鳩よりちょっと小さめの鳥がうちの向かいの丘の木に大挙引っ越してきて朝に晩に飛んでくる。カラスも雀も他の小鳥もいるが、この「キッ、キッ、キッ」とけたたましく鳴く鳥が団体でやってきて厄介だ。去年は採り頃になった日に1日留守をしたら、一粒も無くなっていた。今年はそうはさせじと、1時間おき位に顔を出して音を立てて追っ払ったのでかなり収穫できた。その日に赤くなったものを笊いっぱい摘んで夜はせっせと種をとり、お砂糖をサクランボの50%くらいまぶして一夜置き、翌朝炊くという動作を6日間、大体笊いっぱいで1kgで炊くとビンに2つか3つ分しかない。買うときはジャムって少ししか入ってないなと思っていたけど自分で炊くとほんとにちょっとになってしまうって分った。頑張って木の間に頭を突っ込んで収穫していたら、毛虫に首筋を刺されてしまった。22日に口の中に大きな口内炎というより糜爛が出来て気持ち悪いし医大に検診に行った。即組織検査とか言われたらどうしようとびくびくものだったが、触診してもしこりはないので、薬を塗って様子を見るように言われたので一安心。一月ほど前に癌の血液検査が異常なしだったのでそんなに急になるとは思わなかったがパソコンで調べると形状がとても似ていて少し恐かった。今回は初診なので4時間くらい待たされて疲れてしまった。サクランボは、今日で最後かなという位残っていたが帰ってみると一粒残さず食べてあった。そして、翌朝には一羽も居なくなった。また、美味しいものを求めて旅立って行ったらしい。庭がすっかり静かになった。