憲法記念日

yosinonosato2007-05-03

今迄、おおかたの国民は5月3日は憲法記念日という祝日としか認識していなかったのではないだろうか?今年は改憲の動きがみえて憲法記念日もぐっと確かな手ごたえを持って考えられているように思う。この機会に若い人も真剣に考えて欲しい。私は改憲が頭から悪いと思っているわけではない。しかし、議論もなく、こうゆう風に日本を変えたいから改憲したいと言う将来を見つめての強い意志が有っての話とは思えない。今の政治家に都合が良いように変えると言うなら総理大臣が変わるたびに憲法改正をしなくてはならなくなるのではないか。もっともっと議論を重ねて誰もが納得できる結果がでるように願う。

今日は、ゴールデンウイークの中日(?)だし、ということで出かけてきました。中ノ島の「中ノ島まつり」。ユカに電話して誘ったら部活と振られてしまった。着いたらすぐに「憲法9条を守れ」と言うチラシを貰いました。う〜ん、此処でも活動している人がいました。「中ノ島まつり」ってどんなかなと思っていったのですが、
まぁ、なが〜い中ノ島いっぱいの縁日。ところどころに、舞台が設けてあってフォークソング、お囃子保存会、マジック、雑技団などのパフォーマンスをしている。公会堂では、映画会が行われていた。公会堂の地下の中ノ島倶楽部で30分ほど待たされてオムライスを食べる。懐かしい味がした。回りを見ると同年輩の人がほとんどだ。やっぱり、懐かしいんだね。若い頃、ボートに乗ったこともあったっけ。レストランを出てバラ園の小道を歩く。バラはまだ少し早く満開とはいかないが、早咲きの種類もあって綺麗だ。小道で歌を歌っている人があって「ご一緒に」と言って歌詞カードを渡してくれたので大きな声で一緒に歌って気持ち良かった。「素晴らしい!!」とか褒めてもらって良い気持ちで貰ったチラシを見るとボイストレーニングの先生のデモンストレーションだったらしい。ともかく気持ちよくぶらぶらと写真を撮ったりしながら中ノ島の端まで歩いて螺旋の歩道を歩いて橋の上にでた。天満橋とあった。さてどうしよう?方向音痴の私、橋を渡ってそのまま真っ直ぐ歩いていたら、高麗橋とある。次は内本町。どこかに地下鉄の駅があるだろうと歩いていたら、わけがわからなくなった。でも、どこかに出るだろうと気の向くまま歩いていたら、船場センタービルの一号館の前に出た。これに沿って歩いていったら心斎橋筋に出ると一安心。すたこら歩いて心斎橋筋に出た。回りの店を覗いたりして下着を買って大丸のビタメールで休憩。アイスクリームにマカロンがついていた。エクレアをオミヤゲに買う。そこから連れ合いに電話して待ち合わせの時間を決める。長男の所のユカに子供の日のプレゼントをと思って近鉄でぶらぶらしてみたが、もう中学生だしお金でいいかと電話する。夕食を一緒にする事にして連れ合いと落ち合い、藤井寺の回転すしで長男一家と待ち合わせ食事をしてユカにプレゼント用のお金を渡して別れる。「遊びにおいで」と言ったが中学生ともなると部活があって忙しいらしい。それにしても今日は良く歩いて疲れた。
天神橋から見た景色