子供は元気!

ヒラヒラが分るかな?


昨日は全国的に暑くて、真夏日の所も多かったというのに今日は一転10度も気温が下がり雨風の大荒れの天気。どうなっているんだろう?今日は、ストーブをつけてコタツに入りました。今日10日は姫路の孫、モエちゃんの誕生日なのでグリーティングカードを送ったらお礼のカードがまた可愛くて電話したらシュンが出てきて「あんな、今日川でタニシを10匹捕ってん」と言う。「また運動靴ぐちゃぐちゃにしたんとちがう?」と聞くと「ううん、靴は脱いで入ったから」と言う。「今日は、寒かったやろ。風邪引くよ」と言うと「大丈夫!!」ほんとに子供は何をするやら。昨日なら水に入っても気持ち良かっただろうけど今日は寒かっただろうに。遊んでいると何も感じないらしい。昨日は連れ合いが休みだったし天気も良かったのでサクランボの鳥避けをした。キンキラのテープを紐を張って吊るし、高い所はCDの古いのを吊るした。これで鳥が来ないかどうかはサクランボが赤くならないと分らないが、去年皆鳥に食べられてしまったので、今年は何か対策をと思ったが網をかけるのが一番良いとは思うのだが木が大きくて懸けられない。何もしないよりましかな?今朝起きたらCDは風で飛ばされて落ちていた。ゆずも去年は一つも成らなかったが今年は花が付いている。茗荷はすごくいっぱい芽が出ている。去年の甘酢ずけも沢山残っているのに、今年はどうしよう。と言ってもあんまりがぶがぶ食べるものでもないしね。アスパラは、二人だと結構食べられる。採り立ては甘くて美味しい。食いしん坊なので食べられるものが出来るとうれしい。