産む機械?

yosinonosato2007-01-31

柳沢厚労相が、公のコメントで「女は産む機械で数は決まっているのだから一人頭が多く産んで貰わねば」と発言して問題になっている。いつも思うのだけれど政治家は、どうしてあんなに失言が多いのだろうか?内心思っていたとしても、もっと表現には、気をつけるとか出来ないのか?それだけの資質というか、なんとも情けない。安倍さんも、組閣の顔ぶれを見たとき、なんとも新鮮味に欠けた人事だと思ったけれど、この際、しがらみを捨てて、問題のある人はどんどん罷免して、民間からでも優秀な人を登用したら、安倍人気も回復するのではないでしょうかね。今日もいいお天気で暖かいので散歩にいく。2,3日前、お天気キャスターのお姉さんが今年はタンポポの開花も早くてと言っていたが、奈良は未だだったので歩きながら気をつけて見ていたけれど、やはり咲いていなかった。おおいぬのふぐりはちょいちょい咲いていた。庭の桜も蕾が見えてきた。明日から又、寒くなるらしいが、やはり冬は寒くないと困る事も多いらしい。
琵琶湖の周りの山の雪が少ないと空気を含んだ雪解け水が琵琶湖に流れ込まないので水が浄化されず、近畿の水道水が困った事になるんだって。今年は、例年3m位積もる所で23cmしかないと毎年調べている大学の先生が言っておられた。