同期会の新年会

yosinonosato2007-01-22

20日は高校同期の同好会、歩きの会の新年会だった。
気楽に楽しく歩こうという趣旨だと思う。というのも私は
一昨年から参加しだしたまぁ、新参者だから、最初の趣旨は
はっきりとは知らない。お世話をしてくれる方達はとても
大変だと思うけれど、参加する者は案内を貰って、行き先と行程をみて参加しようと
思ったら集合場所に遅れないように行けば良い。出欠の返事を出したりする事は
要らないので当日具合が悪くなっても気を遣うことはないし、行けないと思って
いても急に参加しても平気だ。出席の折、連絡費として500円払う。
とても、自由で気楽に参加できて、このシステムはとても良いと思う。
で、この会の新年会が、本町の「梅の花」で行われた。
参加者、38名の盛況で、初参加の人も7,8名あった。
50年振りに会う懐かしい顔もあって、楽しい一時だった。
ただ、初参加の男子の中に少し勘違いしている人もあった。
この会は、高校の同期の同好会であると書いた。
とうとうと、運営を批判するようなことを言う人や、「家では室内で煙草、飲まして
くれへんねん」と言いつつけむりを吐きまくる人が居て、もうちょっとで
高校時代の副会長の癖が出て、怒鳴りそうになった。
同窓会で、社長も先生も関係ない。嫌やったら黙って消えたら良い。
又、家で許してもらえない事は外でもやったら駄目でしょう!!
こうゆう人が増えたら、この会も楽しくなくなるなと思った。
難しいですね。人が集まると言う事は。
なにも、全部が全部、気の合う人ばかりとは限らなくても最低限のマナーは
心得て欲しいものだとつくづく思った。