七草粥

yosinonosato2007-01-07

吉野神宮               みんなDS持ってます。

嵐のような4日間を経て静かな七草の日を迎える。
2日は次女に誘われて近鉄の初売りに。
購入予定だったコートをゲット。思っていたものとはちょっと違ったが
気に入ったので良しとしよう。
夕方には、長女一家も来て次女とケンサンも来て賑やかな夕食。
今日は、おせちとシュンのリクエストのステーキ。夜は早寝。
3日は、長男一家が来て、全員で吉野神宮に初詣。
レオンも来たのでシュンは大喜び。なんせレオンは従兄の一員になっている
大の仲良しだから。 帰って女、みんなで宴会の支度、今年は例年の
ホーコー鍋を止めてうどんすきにしてみたが、皆はホーコー鍋でないのが
ちょっと残念そうだったので、来年はまたそうするか?
後はみんなで、ウノ大会をしてお開き。
4日は、長崎風お雑煮を食べてみんなでアルルへ。子供達はパパ達とゲーム。
その間に、女どもでおばぁちゃんへのお年賀に、ランの鉢とお菓子を買い
皆打ち揃って、おばぁちゃんちへ、お年始に行く。
「大勢なので、おばぁちゃんの顔を見たら直ぐに帰るから」と言ってあったのに
おばぁちゃんが大騒ぎをして結局お寿司をご馳走になり、明日から仕事の長男達と
そこで別れて帰る。
5日は、映画を見るとてアルルに行く事になったが、ちょっと疲れた私は留守番。
帰ってきて夕食を済まし、長女一家も帰った。
6日は軽い風邪か疲れか、調子悪く一日寝ていた。

   孫子らの  齢それぞれ  集い来て
           正月の宴  賑わいうれし

   賑わい去り  ひっそりむかう  七草のかゆ

と云う心境かな!?