オランダより帰国

昨日(5日)オランダより帰ってきました。
先月26日、10時20分初の関空発KLM航空機で出発の予定がオランダ悪天候のため14時20分発となり空港で4時間の足止め。
今回、次女と一緒だったのでまだマシだったが、免税店も2年前とはすっかり変わって好きな店が無くなっていたり、見るものも無く時間を持て余す。化粧品を買ったりお詫び?のしるしに出た1400円の食券でがんこ寿司で昼食したりして、やっと出発。
飛行機は上昇して雲の中。

2時間すると機内食が出た。まだお腹空いてないのに。

今回娘が一緒なので、映画を見る事が出来た。一人だと機械の扱いが分らない。
実写版の「シンデレラ」(ディズニー)

飛行機は雲の上を飛び続け、スキポール空港へ到着!
荷物を受け取り出た所には、婿殿が「熱烈歓迎」の風船を持って待っててくれた。

マンションにつくとバラの花が!!

海外生活が長くなると、こんなオシャレなことが見につくんだね。
とてもうれし!楽し!!の気分!!!
今の時間午後11時

明るいでしょう?

7・27
天候、荒れ模様で、雨風が強く大木の枝が千切れて道に落ちている。
昼食
ピザ、ピクルス(小玉ねぎと小キューリ)、モモとオレンジのジュース。
超美味!
昼食後フェーンセンターへ行くつもりが天候不順の為やめて近くの
アルバートハイン(オランダのイオンみたいなの)に行く。

運河のほとりに鴨

道中の住宅、オランダはガーデニングが盛んだそうで
玄関のスペースもオシャレ。同じ素材でならんでるところがミソ!



店の入り口の専門店


店の中

今夜のディナーは
野菜のフリッターとスモークサーモンサラダ

主菜はムール貝のワイン蒸し

これが、また美味しい!やっぱり生のものは美味しい。

続く。