第14回コスモス音楽教室]発表会

13日は、次女の音楽教室の発表会だった。
もう、14回目だという。
3歳から後期高齢者(私)までの幅広い年齢層である。
会場は大淀町アラカシホール、大ホール。
[

入り口ホールにそれぞれが引いたり歌ったりする曲の解説背景、感想などを書いたアナリーゼシートがそれぞれがデザインしたボードに貼って展示してある。
]

第一部は
独奏 幼児さんから小学生の独奏

カンティアーモコスモス(シニアコーラス)の混声4部合唱
「ふるさとの四季

少人数ながら、みんなで頑張ってきたコーラス、何とか仕上がったと思う。

2部は、中高生、社会人、シニアの独奏、独唱
私も
  野バラ        シューベルト
  ウイーンわが夢の町  ズイーチンスキー
を歌った。 まぁまぁの出来かな?
衣装は合唱のより地味目にバラの柄のブラウスとシルバーのスカートを合わせた。

今回、孫娘が聴きに来てくれて嬉しかった。

最後は会場も一緒に歌う「アナと雪の女王」から
let ito go〜ありのままで〜
主題の前のレスタティーボの所がさっぱり、子供たちはみんな好きらしい。

3部は2台のピアノによる連弾パーティー
グランドピアノを向い合せに置いて友達同士で、子供たちとパパママで、と楽しかった。
初めてピアノに挑戦したパパさんもいらして、一生懸命頑張ってはってとてもいい演奏で和やかで楽しかった。
最後は次女といつもピアノ伴奏をして下さるS先生とで
ラプソディ・イン・ブルー」で締めくくり。
絞めの締めは
手話を交えてみんなで合唱

「空より高く」小学生たちが手話を覚えて一生懸命やっている姿が可愛かった。
最後に先生からのプレゼント(コメント入り)と舞台を飾った鉢花を貰って解散。
今回演目が多彩で楽しかったが、娘も指導は大変だったと思う。次女は、回りに助けてくださる方が大勢いて下さって幸せだと思う。