猫の旅 2 お墓参り

猫の旅は博多で完結して、長崎のお墓参りにと出発した。

博多で降りた時、何時になるか分らないので指定席の券を買ってなかったら今日は土曜日で指定券が売り切れ続出。結局取れたのが9時台の券で博多駅をウロウロする羽目に。長崎についたら11時過ぎだった。
ホテルに着いて速攻シャワーを浴びて、バタンキュー!

翌朝ホテルでチンデンの一日パスを買って出発。
お墓のある「正覚寺前」で降車。お花と蝋燭、線香を買って正覚寺へ。

お寺は、本堂で法事があってるみたいだったのでご挨拶せずにお墓へ。
昔の古い墓なので広い。最近、掃除してくれたようで割りに綺麗だった。

古い墓石の文字を読むコタハハ。

お参りが出来てほっとして、賑やかな浜の町へ。
銀嶺に寄ったら、引っ越したみたいで残念。

ドアが開いたので入ってみる。中はそのままだった。



もう少し歩いて、「ツル茶ん」でランチ。
此処は、トルコライス発祥の店。

歴史ある店で店の中も何やら大仰

コタハハが選んだトルコライス
もっと具を多くすることも出来る。

私はシンプルにオムライス。
此処のミルクセーキも名物。シャーベットのようなミルクセーキ
浜の町をぶらついてあちこち店をひやかして、文房具の店で猫関連のものを購入。
ちょっと戻って、白水堂の奥の茶店でお目当ての桃カステラ!!!

長崎は、お祝いごとに桃カステラ桃饅頭を使う。今はどうなってるか分らないが、昔はそうだった由。
カステラの上に甘い糖が掛っている。私の大好物。此処でなくては食べられない。と思っていたら、今は送れるみたい。
またチンデンに乗って中華街へ

この中にさだまさしの知り合いというちゃんぽんのおいしい店があるのだが、おなかいっぱいでパス。
お諏訪様にお参りして市場に行って桃饅頭も買いたかったがそろそろ足が悲鳴をあげて、此処で終了。帰途に就く。
長崎駅大阪駅博多駅と通ってきて、なんか懐かしい感じの駅。長崎に別れを告げる。

汽車の窓から  有明海の干潟をみる。

ちょうど、干潮時で広々していた。

姫路まで、一眠り。みかんもまるも元気だった。
一晩休んで姫路城を遠目に見て、帰途に就く
新装なった姫路城。

家に帰り、玄関で「アン!」と叫べど姫は出てこず、さがしたらピアノの部屋でむくれていた。
一気に書いたが長くなって疲れた。
最後に、コタハハ、いろいろお世話を掛けました。
ありがとう。またよろしくね。