図書館

図書館の返済日なので午後から図書館へ。
何や、にぎにぎしいと思ったら、移動水族館が来ていた。

え、水族館?水族館も久しく見てないな。覗いてみようかなと思ったら、長蛇の列!入場制限してる。
そりゃそうだよね、子供たちにとっては、初めての水族館の子も居るわけで。一番近いのが、京都の水族館ではないかしら?移動動物園は聞いたことあるけど、水族館はどんななってるのか興味はあったけど、諦めた。

図書館は、一度に5冊、2週間借りられる。
で、本は図書館で借りることに決めている。
昔はせっせと本を買ったけど、本棚も満杯やし重いし、図書館に行くと思いがけない本に出会える楽しさがある。
今は「朝井まかて」に凝っている。未だ2008年デビューの人だけど、時代物が多くよく時代背景を検証してあって面白い。
それに、此処は読みたい本があったら、希望を出して置くと購入してくれる。
猫、犬関係はみんな読んでしまった。本屋さんに行って新刊を調べなくちゃ。

帰ったら、アンはタワーの一番下の窮屈なところで寝ていた。お尻がちょっとはみだしてる(笑)