日々のつれづれ

☆バジルオイル
バジルが穂を付け始めたので剪定し、バジルオイルが少なくなったので、今年一回めのバジルオイルを作る。

何のことは無い、広口の瓶にバジルをちょんちょんと切って詰め、オリーブオイルを注ぐだけ。空気に触れないようにラップで内蓋をして蓋を閉める。
グリーンに色ずくまで10日〜2週間ほどシンク下に入れて保存、オイルがグリーンになったらバジルを取り出して完成。


私の朝食は
  チーズトースト
  このバジルオイルを掛けたトマト
  ミルクティ
なので、バジルオイルは欠かせない。

メダカ
もう何年も飼っているメダカ、夏になると卵を産んで増えるのだが、卵を取り出してやらないと仔メダカが親に食べられてしまう。毎朝、水草に着いた卵を取り出して別容器で孵す。親には、糸ミミズを指の先でやる。最近慣れてきて指を入れると寄ってきて指の先をつつく。
アンも一応のぞく


花のアレンジ
先日の発表会で花束を沢山頂いた娘、今日オランダに発ちました。で、昨日お花を全部我が家へ。
傷んでるのもあったので全部バラして、アレンジし直し。




今日の蜂
昨日、風が強くて、スダレがばたんばたんと揺れていて
必死にしがみついてた蜂。
今朝、見ると親が居ない、さては危険を感じて引っ越したかと思っていたら、午後になって帰って来ていた。


巣は中々、大きくならない。初めての巣作りのようで時間が掛っている。一度産卵して働き蜂が孵ると巣が大きくなるらしいけど。

トカゲ
トカゲ、無事に救出した。
何と風呂場に居た。シャワーをひねってお湯が出てきたら風呂場の床を、なんか走ってる。
「エッ!」と見るとシッポが無くて前か後ろか分らないごろんとした物が必死で走ってる。
慌てて割り箸とスーパーのトレイを持ってきて、追いかけるが、なかなかすばしこい。それに力もあって割り箸で掴めない。しばらく、追いかけっこしてやっと捕獲。風呂場の横のススキの中に逃がした。写真は撮る暇なし(裸やし)
でも、うちへ持ち込まれて5日位経っている。良く生きてたな!やっぱり水が欲しくて風呂場へ行ったのか?
生命力すごいな!!