同窓会 旅行編2日目

2日目はいよいよ金比羅さんへお参り。私は初めてで登れるか不安だったが、大門の所までタクシーで行けるということで、自信のない者はタクシーで行くことになった。そこから御本宮まで登った。足に自信のある人は奥社まで行っていた。途中に籠があったがこれで登るのはお尻が痛いことだろうと思う。

本宮

景色が素晴らしい

とりあえず自分で登ったのでモエ、シュンに学業お守りを授けた。狗のおみくじがあって昔は石段を登れない人の為に代参したと伝えられている。

下りになってみると思ったよりも段差が高く怖い。足に力がはいる。下りのほうが大変だ。
石段を降り切ると両脇に土産物屋さんが並んでいる。土産物屋を冷やかしながらホテルに帰りついたら即出発。高松自動車道から屋島ドライブウエイを通って屋島へ。屋島寺は改築されたかとても綺麗だった。昔来た時がどうだったか、屋島といえばカワラケ投げをしたことしか覚えていない。バスの運転手さんに聞くと此処からちょっと離れていて今日は時間がないとの事で残念!!
屋島寺

壇ノ浦

帰りのバスもおしゃべりに花が咲いたり疲れて寝ていたり、私はA氏に彼の収集の音楽を聞かせて貰ったりしながら難波へ。此処から打ち上げに行く人、元気やなぁ!!私は家が遠いのでここでお別れした。