節分

フィガロに似たぬいぐるみを集めている。右端の張子みたいなのは朝になると光に反応してしっぽがゆらゆら揺れて、ふと見るとなんかほっこり心が和む。

今週は全国的に寒く記録を塗り替えるような大雪の所もある。事故もあちこちで起こっている。
雪下ろしは大変だろうと思う。
こちら吉野地方は今年は雪は少ない。降っても直ぐとける。
昨日は、医大の検診日だったので、前夜の予報が雪だったのでどうしようと思っていたが、積もっておらずだが、しか〜し家を出たトタン吹雪となり駅まで吹き飛ばされそうになりながら「お日様と北風」の旅人の様にコートを抑えながら駅まで辿りついた。
帰りは夕方になって気温が低くなりうっすら積もった雪が凍ってつるつる。歩道は殆ど人が通らないのでとけない。仕方なく車道を歩いて帰った。
今日は、節分でニュースで方々の神社の豆まきを見物。今年は厄除け、鬼退治も力が入っている。
家は老人二人となり豆まきは3年ほど前から堪忍して貰っている。鰯と恵方巻きは北北西の方向に一応向いて一口食べた。
明日は立春、そういえば、寒い中にも日差しは明るくなってきた。 は〜るよ来い!は〜やく来い!