春よいずこ?

今日は雪

今週は、ずっとお天気が悪く、木曜日だけは良い天気だったが気温は上がらず金曜日も曇りがちの日で今日は雪! 明朝はー4度の予報。
散歩も晴れの木曜日はグループレッスンの日だったので行かず、金曜日だけしか行かなかった。
早く暖かくなってと、こんなに春が待ち遠しい年はない。モモはまぁるくなって寝てばかりで、目が覚めた時に私の姿が見えないと「ぎゃーぎゃー」と変な声で鳴く。今まで余り鳴く必要が無かったので上手に鳴けないみたいだ。フィガロが居なくなったショックと齢とで一回り小さくなった。夜は、フィガロが居た時は2匹で私の寝床で寝ていたのに、フィガロが居なくなった今、2階に上がってこようとしない。階下で待っていたらフィガロが帰ってくると思っているのだろうか?17年も一緒に居たのだもの、無理ないよね。

フィガロがいつも夜は、夜回りをしていたのが、居なくなって今年の冬は裏にイタチが出る。一応裏に通じる道を塞いだので来なくなったようだったのに、また猫缶の空き缶を入れてある所が荒らされていた。イタチもこの寒さで餌がないのだろう。