春告げ鳥

もう、そろそろかな? と期待して待っていたウグイスが今年初めて鳴いた。
この初鳴きを聞くとわくわくする。あぁやっと春が来ると思える。
ウグイスはかなり長く初鳴きから9月の初旬まで、綺麗な声を聞かせてくれる。
初めから「ホーホケキョ!!」と上手に鳴くわけではなく、その年によって上手、下手があり段々上手になるのもあり、最後まで変な鳴き方の時もある。
縄張りがあるようで、場所が変わると鳴き声も違う。うちの近くにくる子は代々そんなに上手ではないのでずっと、親、子、孫と同じ血筋なのだろう。
以前、吉野山で素晴らしいウグイスの声に出会ったことがある。やっぱり格の高い血筋のウグイスが住み着いているのかなと感心したことがある。
どっちにしても、心が和むのは一緒であるけれど。