子供手当て

変な薔薇 花の中から葉が
最近の民主党の迷走ぶりは目に余るものがある。子供手当てにしたって、何故もっと教育現場の声に耳を傾けないのだろう?自分達で書いたマニュフェストとやらに身を縛られて実のない政策ばかりだと思う。子供手当てを、学校給食にあてて給食費を無料にして欲しいと、誰でも最もとわかる話がどうして実現できないのだろう。
今日、テレビで言っていたが、今給食費の不払いは52%までに上っているという。それで不足の給食費は払われている給食費で賄われていて、結局子供達は、1人分の費用で2人分を賄っていることになって、まともな給食を食べていないのだという。この話は娘に聞いていたので知っていたが、まさか半数近くも不払いがあるとは知らなかった。娘が給食の試食会に参加した時の献立がちょっと品目が少なく貧しいなとは思ったのだけれど、こうまで酷いことになっていると政府は知っているのだろうか?育ち盛りの子供達、家が貧しくて給食で栄養を補っている子供も居ると聞いた事がある。不払いの人がみんな生活に困っていて、払えないとは思えない。払っている人も居るのだから、不公平感は拭えない。なんとかならないかと子供手当てで給食をということになったのだろう。何とかして栄養満点でしっかりとお腹もいっぱいになる給食を食べさせてあげたいものだ。
で、何故給食費子供手当てから差し引いてはいけないのかというと
自治体に給食費を強制的に徴収する権利が無い
子供手当ては親以外は受け取れない
ということらしい。

政府は、子供手当てをくれたから、民主党に入れようと思うだろうとは国民を馬鹿にしていることだと思わないのだろうか?
もっと政府でなければできないことがあるだろう。
民主党が、大勝したのは期待よりも消去法であったことに気がついていないのだろうか?それともマニュフェストが良かったからとでも?

国民年金も引き下げられるらしい。満額でも6万ちょっと、そこから健康保険 介護保険と引かれて5万位それを引き下げるとは、夫婦共に国民年金の家庭はどうすればいいのだろう。元々、国民年金生活保護手当てより安いというのはおかしい。生活保護手当ては13万なんぜん円かあるという。国民年金の倍である。最近知ったことだが、生活保護を受けている人は医療費もた0円というし、真面目に働いて保険料を払ってきた人が不払いの人の半分しか貰えないというのは納得がいかない。そんな甘いことだから外国人までやってくるような事態になるし、いけない人の何チャラ資金になっているのだ。