年末


24日のクリスマス会が終わって、ヤレヤレ次はお正月の支度かと思っていたら、25日に訃報が入って次女の婿のお祖母様が亡くなられた。あと何ヶ月かで100歳というご高齢で、秋ごろから調子が悪いとお聞きしていたが、前日ご家族が見舞われた時は目を開けて頷かれたそうでご家族も今年中は大丈夫だろうと安心したのにあくる朝眠ったまま亡くなられたそうだ。もう年末だし高齢でもあるので家族葬でするのでとのお断りがあったが、御通夜だけでもお参りさせて頂こうと26日に連れ合いとお参りに行った。
お姑さんに「お疲れ様でした」とご挨拶すると、ぜんぜん苦しまずに眠ったまま逝かれたそうで「前の日、元気そうやったので今年中は持つかと思ったのに」と言われるので「それは、きっと有難うとおっしゃっていたのですよ」と申し上げた。母も最期の時が近づいた時にみんなに「有難う」と言って娘達が「気色悪いからそんなん言わんといて」と言っていたが間もなく昏睡状態になった。
私の祖父は「我が人生、一点の曇りもなし」と言って亡くなったそうだ。そうは言っても未だ若くして亡くなったのだから、遣り残したことは多かったはずで負け惜しみとしか思えないが。祖父は、東大に在学中に父の他界で学問途中で呼び戻されたそうで、それから苦労して家族を養い県会議員などしていたらしい。清廉潔白の人でお酒も煙草も飲まない堅物だったそうなのでそう言えたのかもしれない。
でも、私は死の間際には、家族に有難うと言って死にたいなぁ。

28日に次女とお正月の買い物に藤井寺の市場と天王寺近鉄に行った。藤井寺は、毎年鰹節とお餅を買いに行く。鰹節は昔ながらにお店で削っている所でお出汁の旨味が、パックの物と全然違う。猫達がスーパーの鰹節のだしがらは食べないが此処のはだしがらでも食べるくらいだ。お餅も其処で搗いていてとても美味しいのでお正月だけはわざわざ買いに行く。
近鉄は、お魚が良いのでお魚と大寅の蒲鉾とお漬物と正月用のお菓子を買う。藤井寺ジャスコに車を置いて行ったのだが、藤井寺に着く頃に雷がなって横殴りの雨が降って大嵐だった。昼間は暖かかったのに。

今日は、掃除をして、今年最後のゴミが明日なので野菜類の皮むきなどした。

今年のブログはきっと今日でお終い。また来年もよろしく!!皆様、良いお年をお迎えください!!!

24日のクリスマス会が終わって、ヤレヤレ次はお正月の支度かと思っていたら、25日に訃報が入って次女の婿のお祖母様が亡くなられた。あと何ヶ月かで100歳というご高齢で、秋ごろから調子が悪いとお聞きしていたが、前日ご家族が見舞われた時は目を開けて頷かれたそうでご家族も今年中は大丈夫だろうと安心したのにあくる朝眠ったまま亡くなられたそうだ。もう年末だし高齢でもあるので家族葬でするのでとのお断りがあったが、御通夜だけでもお参りさせて頂こうと26日に連れ合いとお参りに行った。
お姑さんに「お疲れ様でした」とご挨拶すると、ぜんぜん苦しまずに眠ったまま逝かれたそうで「前の日、元気そうやったので今年中は持つかと思ったのに」と言われるので「それは、きっと有難うとおっしゃっていたのですよ」と申し上げた。母も最期の時が近づいた時にみんなに「有難う」と言って娘達が「気色悪いからそんなん言わんといて」と言っていたが間もなく昏睡状態になった。
私の祖父は「我が人生、一点の曇りもなし」と言って亡くなったそうだ。そうは言っても未だ若くして亡くなったのだから、遣り残したことは多かったはずで負け惜しみとしか思えないが。祖父は、東大に在学中に父の他界で学問途中で呼び戻されたそうで、それから苦労して家族を養い県会議員などしていたらしい。清廉潔白の人でお酒も煙草も飲まない堅物だったそうなのでそう言えたのかもしれない。
でも、私は死の間際には、家族に有難うと言って死にたいなぁ。

28日に次女とお正月の買い物に藤井寺の市場と天王寺近鉄に行った。藤井寺は、毎年鰹節とお餅を買いに行く。鰹節は昔ながらにお店で削っている所でお出汁の旨味が、パックの物と全然違う。猫達がスーパーの鰹節のだしがらは食べないが此処のはだしがらでも食べるくらいだ。お餅も其処で搗いていてとても美味しいのでお正月だけはわざわざ買いに行く。
近鉄は、お魚が良いのでお魚と大寅の蒲鉾とお漬物と正月用のお菓子を買う。藤井寺ジャスコに車を置いて行ったのだが、藤井寺に着く頃に雷がなって横殴りの雨が降って大嵐だった。昼間は暖かかったのに。

今日は、掃除をして、今年最後のゴミが明日なので野菜類の皮むきなどした。

今年のブログはきっと今日でお終い。また来年もよろしく!!皆様、良いお年をお迎えください!!!