大晦日は大雪

我が家の庭

向かいの丘(?)

夕方灯りをつけたらカマクラみたいになった。

朝から降り出した雪はみるみるうちに積もって一面の銀世界になった。
ニュースによると全国的に雪が降っているらしく鹿児島の西郷さんも長崎の平和の像も雪が積もっていた。午後になって物差しで計ってみたら30センチ積もっている。吉野に来てから一番の大雪だ。
今日届くものがあるので玄関から門だけでもと雪かきをしたが、すぐに元の木阿弥になっていた。果たして届くかと思っていたら9時ごろ「すみませ〜ん」と届いた。配達も大変だ。
次女夫婦は毎年年越しそばは我が家に来て一緒に食べるのに車が出せないと言うし、仕事の連れ合いも帰りが危ないので電話して長男の所へ止めてもらうように言ったので、生まれて初めての一人大晦日だ。明日も雪の予想だけどどうなるかしら?
なんか今年の政局を表しているような、先の見えない雪だ。
来年は、もう少し良い年になればいいけど。