遅すぎたもみじ狩り

落ち葉の方が多い!!

今日は、ポカポカに近い良い天気。明日は雨だと言うので行こう、行こうと思っていた吉野山へ。今、金峯山寺蔵王権現様が開帳していて目近に拝めるのだ。紅葉もそろそろ終わりに近いしと早めにお昼を食べて出かける。
思ったとおり、桜はみんな散ってしまって楓とイチョウが桜吹雪ならず、楓吹雪。イチョウは葉っぱといっしょに銀杏も落ちてくる。明日、雨が降ったらもう終わりだろう。
山門の仁王さま



力に満ちたお仁王様だ。いかにも動き出しそうだ。その山門をくぐって蔵王堂へ。拝観料を納めて中に入る。いつもはお顔はぼんやりとしか見えない釈迦如来像がお顔まではっきり見える。他のお寺で見るお釈迦様と違ってそのお顔は今の世の中を叱っておられるように見える。力強いその眼差し、7.3mという大きさに圧倒される。今日は、仏様の前を襖で仕切ってあって一人ゆっくりと座って仏様を拝める。とても静かな一時をいただいた。
蔵王堂を出て、中の千本まで歩く。今日は平日なので人出も中高年の人を見かける程度だ。途中の御茶屋で作りたて賞味期限10分という葛餅を頂く。ほんのりと暖かく黄な粉をかけてあって美味しかった。帰りはケーブルに乗らずに下の千本の道を歩いて降りた。