短か過ぎる夏休み

シュンが撮ったフィガロ

長女と二人の孫が土曜日の夜からやって来た。
パパがアメリカ出張中で三人で来た。
今年の夏休みは、8月21日にブラスバンドの大会があって練習が毎日あるのでこの週しか来れないと言う。
大会が終わると直ぐ学校が始まると言う。
インフルエンザの影響で休校になった分夏休みが早く始まると言う。姫路は例年お祭りに休みになる分夏休みが他所より2,3日早く始まるので10日位早く始まることになるらしい。
長男のところは、中学3年生の受験生でこれまた、来るかどうか分からないし、今年の夏はさびしいものだ。
こちらから、出向けば良いようなものだけれど都会の暑さを思うと出掛ける気が失せる。
今更ながらバァバ塾を開催していた頃が懐かしい。
土曜日は、長女が土用丑で近鉄からうなぎを買ってきてくれたのでうな丼を頂く。
ここらのスーパーでは良いうなぎを売っていないので丁度良かった。
日曜日は、子供達が映画「ポケモン」を見たいと言うのでアルルへ。子供達が映画を見ている間、長女とちょっとショッピング。
夜は、次女たちも交えて焼肉を食べに行く。
今日は、長男の所に寄ってユカも連れて姑の所へお見舞いに行く。
おばぁちゃんは、今日は眠い日らしく、ご機嫌はあまり良くなかった。かわるがわる、これは誰?と聞くと「いっぺんに沢山来てわからへん」と ・・・しばらくして長女たちは帰り、私だけ残って兄嫁とおばぁちゃんの「白寿の祝い」のことを話した。
施設にそうゆう時に貸してもらえるホールがあって見て来た。ピアノも置いてあって丸テーブルが10位4,50人は入れそうな良いお部屋であった。そこへ、お料理は外からとっても良いらしい。
此処の施設は新しいので有料の老人ホームに負けないくらいいろいろ行き届いていて本当に良い。
介護士さんにうちの長女に似ている人がいるとかでおばぁちゃんのお気に入りで自分の孫と思っているようだ。 ほっそりして、感じが似ているかな?
しばらく話しておばぁちゃんも眠ったので帰った。