初ひぐらし

梅雨の晴れ間のフィガロ

こうして見ると彼も年をとったんだね。お尻のへんの毛艶が無くてパサパサしてる。
あと1ヶ月で15歳、立派に老猫です。

今週に入ってやっと梅雨らしく降ったり曇ったりのお天気が続いている。
一日の夜はこの辺で珍しく蒸し暑い夜だった。昨夜はひんやりと靴下を履いてないと足が冷たい程だった。
今日は朝から曇り勝ち、湿度が高いようだ。
昨日のゆうがた、今年初めてひぐらしの声を聴いた。
「カナ、カナ、カナ」と涼しい声で鳴く。
この辺りの蝉は、先ずひぐらしが鳴き、8月中ごろから油蝉が少し鳴き、つくつくぼうしが鳴くと夏も終わりに近い。
今日は、夕方から姫路に行く。孫達のピアノの発表会があるのだ。
お天気は、今日は曇り時々にわか雨。土・日は晴れの予想。この時々というのが困ってしまう。
傘を持つののを極力避けたいので、出かけるときは何度も天気予報を確かめる。
今回は次女も一緒なので歩くところは無いのだけれど。