天満宮の梅

yosinonosato2009-02-08


昨日は終日おばぁちゃんの病院の付き添いだった。
お天気も良いので、3時のおやつの後「ちょっと、出かけてきます」と言って道明寺の天満宮の梅園を見に行った。
お社の後ろが梅園になっているのだが境内にも梅が植えられていて門を入ると微かに梅の香がした。
出店なども出て居り、盆梅展もやっている。
明日から「梅祭り」だそうで支度に大わらわといった感じだったが今日は無料だった。
梅は5分咲きといったところで早咲きのものは満開のもあった。
明日からは鶯の声を流したりして雰囲気を盛り上げるのだが、今日はそれはなかった。
梅園を出たところに「修羅」が展示されていた。
発掘された時は」大騒ぎで市民祭りで子供達が修羅を引いたり修羅饅頭や修羅最中が売り出されたりした。
いまは、ひっそりと天満宮に展示されている。

ゆっくりと花と香りを満喫して病院に帰った。
おばぁちゃんの様子は今日は調子が良い日なのかご飯も大体全部食べてご機嫌が良かった。
私が行くと「ああちゃんはお元気?」と必ず聞いて「ああちゃんは亡くなったよ」と言うと「ま、それは知らんかった。私の方が年上やのに」といつでも言う。
私を見ると母を思い出してくれるらしい。何か、鼻の奥がつーんとした。