美容院

看板犬 うめちゃん(凛々しい方の横顔)

昨日は髪が大分伸びたので美容院に行ってカットとカラーリングをして貰った。
この美容院はご夫婦とも大の動物好きで、野良の犬や猫も放っておけず保護して去勢したりしている。
お子さんは居ないので「犬猫のために働いているみたいなものです」と言う。
看板犬のうめちゃんは雑種で子犬の時に危うく処分されそうになったのを引き受けてきて、今では娘のように可愛がられて、動物好きのお客さんの時は出てきて和ませてくれる。
全然吠えないので声は聞いたことがないくらい。
おとなしくて賢くて頼めば雑誌をくわえて持ってきてくれる。
顔が右と左で全然模様が違っていて、片方は凛々しいのに片方は何か情けない顔をしている。
帰りはバスがないので娘のところに行ってレッスンをまって送ってもらったが、行ったらレオンが大喜びで散々ボール遊びの相手をさせられた。
猫でも思うのだけど、犬もメスはしっかりしていて大人って感じに成長するがオスはいつまでも子供のままって感じがする。
やはりメスは子育てをする種だからだろうか?