おついたち

今日のフィガロ

今日はおついたちなのでお汁粉を作った。
なぜなら、好きだから。私は和菓子は粒餡より漉し餡の方が好き。
ただひとつ、例外があってどら焼きだけは粒餡が良い。喜久寿のどら焼きは最高だ!!
で、ぜんざいよりお汁粉のほうが好きである。
昔の漉し餡は作るのが大変だったらしい。茹でた小豆をつぶして水につけざるで皮を漉して残りの水が澄むまで待ってさらしで沈殿した実だけをとって砂糖を加えて餡に練るという思っただけで自分で作ろうと思わないくらいの手間だったそうだ。母が初めて漉し餡に挑戦した時中味の溶けた水の方を捨ててしまい皮だけ残すという失敗をしたといっていた。今は、ミキサーで長めにかけると簡単にできる。
無論細かくなったといえ皮が残っているのだからお菓子屋さんの餡のような訳にはいかないが家で作る団子とかおはぎとかお汁粉くらいならこれで十分だと思う。
お正月の小餅が最後となったのでお汁粉にしようと思い立った。
丁度3時に娘が来たので一緒にいただき、そのあと二人で買い物に行った。
丁度、猫砂が切れたのでコーナンとライフで食料品を買って帰る。(都合のいいことに隣り合わせである)
明日は「歴史探訪」なのでお天気はどうかと思ったが今日よりは少し暖かく雨の心配もいらないとのことで一安心。
連れ合いは節分で忙しいらしい。