姫路行き

yosinonosato2008-05-10

ボーリング
神戸大丸の横の道


昨日から姫路に行ってきた。始めは8日の夜から行って9日に菓子博を見に行く予定だったのだが、聞くところによるとすごい人出でひとつの催し会場に入るのに2〜3時間待ちとかで5時に閉館なので3時位には断られたりするそうで2つ位しか見られないということ、並ぶの大嫌いな連れ合いはさっさと止めると言い出して9日の朝出かけることになった。神戸の博物館で「ルーブルの至宝展」をしているので長女と待ち合わせてそちらを見に行くことにした。お昼前に待ち合わせ、「順徳」でお昼を食べて博物館へ。今回のはルーブル美術館の中でも絵画は肖像画だけでフランス王朝の美術品の展示が主だった。流石、綺麗な凝ったお道具の数々。タペストリー、食器類は見事であった。椅子などは当時の人は小さかったのか小ぶりなものだった。マリーアントワネットの旅行用食器セットは、可愛くて今でも使えそうだった。中でも多かったのは嗅ぎタバコ入れ、ボンボン入れ、ダイヤを象嵌した素晴しいものがあった。ついで大丸でヘレンド展をしていたので見に行く。ヘレンドは大好きなのでラッキー!!こんなに多くの作品が一堂に集められたのは初めてみる。とても古いデザインの作品から新しいものまで、大好きな「ウイーンのバラ」もいろんな種類があって楽しかった。ヘレンドは高いので私はマグカップを一つ持っているだけだ。それも使うのは勿体無くて飾り棚に飾って時々一人でお茶を飲むとき使ったりしている。綺麗なものは見るだけでも楽しい。「ヴィタメール」でお茶する。チョコレートの店なので、アイスチョコレートがとても美味しかった。菓子博よりもこのコースの方が私の趣味にあっていて良かった。連れ合いは退屈そうだったけど。長女と女同士盛り上がった。シュンのリクエストの「一貫楼」の豚マンを買って帰る。この日はモエの誕生日パーティー。モエのリクエストはすき焼きでお肉を買って行ったので、ちょっと「和田金」風に焼く。なかなか好評であった。ケーキも食べてモエもシュンも満足のご様子だった。
翌10日は朝から雨。子供達は朝からブラスバンドの練習。午後からどこかへ遊びに行こうと計画していたのだが雨では仕方ない。ボーリングに行くことにして何年か振りのボーリング。3人ずつ2組で2ゲームした。点数は98と101でまぁまぁかな?帰って豚マンを蒸かして食べてから帰る。途中で夕食を食べて帰ったのは8時半位だった。