姫路〜運動会〜動物園

yosinonosato2008-05-27

ファンファーレ
5,6年生の組体操

23日から26日まで姫路へ行ってきた。24日が運動会でモエとシュンがブラスバンド入場行進をするのを見るためだ。
24日は天気予報が雨だったのでどうかしらと思案しいしいお弁当を手伝う。中止の場合は6時半に連絡が回ることになっていたが今にも落ちてきそうな空模様ながら降ってはいないので決行。学校に行くとプログラムが雨天用に変わっていて雨が降り出したら即中止とのことで始まった。一番初めにスクールバンドのファンファーレと入場行進、モエとシュンの登場だ!!モエはユーホニュームでシュンはアルトサックスだ。二人とも堂々と楽器を吹きながら行進していた。後に続いて生徒の入場。その間中行進曲を演奏しているのだから大したものだ。小学校では珍しいのではないか知らんとばば馬鹿。8時半に始まって一年から順にダンス、5,6年生の組体操の途中で無情の雨。雨にぬれながらどろんこになっての熱演だった。随分練習しただろうに、青空の下で力いっぱいさせてあげたかったし見たかった。組み体操が終わった時点で終了、低学年はそこで解散。続きは火曜日だそうだ。
25日は雨も止んだので王子動物園へ行くことになった。
オスパンダのコウコウ

動物がとても近くで見られる王子動物園が私は大変気に入っている。旭山動物園が展示に工夫をして人気が出てから何処の動物園もさまざまな工夫をして動物園がとても楽しくなったように思う。猛獣もガラス越しに目近に見られて迫力満点だ。今日は雨は止んだものの曇っているので余り混んでなくてパンダもゆっくり近くで見られた。神戸大学の学生がボランティアでパンダの説明とクイズをしていた。動物園を出てポートアイランドに出来た「イケヤ」というとても大きなホームセンターを見物に行った。こちらは、混んでいた。私は動物園で歩いて腰が痛くて椅子があるたびに座ってよく見なかったが調子のいい時なら楽しかっただろうとちょっと残念。サクランボを採る時腰を痛めてしまったのだ。
26日は子供達も代休なので私を送りがてら駅前にでて、お昼を食べてお城の前にあるなんたら会館に菓子博の時の工芸菓子が展示してあるのを見に行く。和菓子部門と洋菓子部門とも展示してある。見事な細工でこれがお菓子とはとても思えない。此処で見られてラッキー!!知っている人も少ないのかゆっくり見ることができた。無料だし。
和菓子部門

洋菓子部門 「昭和初期の神戸」出展神戸風月堂

帰りは、今日は休みだった連れ合いに橿原神宮まで迎えにきてもらって帰った。充実した4日間でした。