母の日

11日、お昼に長男の所から母の日のお花が届いた。夜は次女が夕食に招待してくれた。献立は私のリクエスト「洋食」に応えて「スペアリブのトマト煮込み」「カッペリーニの生ハム冷製パスタ」「マグロのカスパッチョ」「2種類のパン」であった。自分では近頃は洋風なものは作らないのでとても美味しかった。次女からもお花を貰った。我が家の玄関がとても華やかになった。

12日は、フィガロが先日野良猫と喧嘩して傷をおってびっこをひいて帰ってきた。その時傷は小さなものだったが消毒して薬を塗ってやって2日ほどしたら傷はすっかり治っているのにびっこがひどくなっているので、新庄町の「尾崎病院」に連れて行った。触診した先生が「どこも悪い所は無いみたいだけど、野良と喧嘩したら、悪い菌とか貰っていたらいけないので血液検査だけしましょうか?ついでに内臓の検査もしておきませんか?」と検査の金額はこれこれですと言う説明があってお願いしたのだが、きちんと説明があって納得してして貰えるのは良いなと思った。20分位待って結果を説明して貰ったのだが、エイズ白血病も掛かってなかった。血液検査の方も肝臓も腎臓も異常なく良かった。とりあえず1週間抗生物質の薬を飲ませてみて様子を見ることになった。

13日、姑は今までどこかお出かけして帰りに食事をするというのが母の日のコースだったが今年は出かけるのは無理なので、家でお寿司をとってケーキを買ってお祝いした。