長谷寺

yosinonosato2007-04-09

 ご主人のバックからお花見の子犬

昨日は、次女夫婦に誘われて、長谷寺にお花見に行った。長谷寺は牡丹の寺として有名だけれど桜も綺麗と聞いて出かけた。良い天気で八木まで車で行ってそこから電車。電車を降りて参道を歩く。両側にお店が出て賑やか。細い道なのに車が通るのがちょっと。門前の食堂でにゅう麺と筍ご飯の定食を食べてお寺へ。むか〜し、来た事がある筈だけどおぼえていない。子供たちが未だ小さい頃のことだ。長谷寺は西国33所第8番札所でもあり、今回行ってみて、四季折々の花が楽しめる花の寺であると知った。小初瀬山の中腹にあり、上りはちょっときつい。車椅子では無理だねと話す。桜は、一番売りの枝垂桜はもう散っていて残念だったがそれでもソメイヨシノや、ピンクの枝垂れ桜は綺麗だった。お寺は雰囲気があって良い感じ。人も多くもなく寂しくもなくちょうど良い感じである。帰りは、参道をひやかしながら草もちを買ったり、お漬物を試食して買ったり、みたらし団子を買って歩きながら食べたり、車で来なくて良かったって思った。草臥れたので、帰りに橿原近鉄でお寿司を買って帰った。