お花見in東吉野

お座敷からの眺め            

可愛い八重桜

昨日は、東吉野の桶谷邸で花見の宴。桶谷邸は、昔の山地主さんの豪邸で3000坪の敷地の中に純日本式の家屋、茶室、洋館の離れとあって、桜も時期をずらして楽しめるように色々な種類を植えてある。以前に座敷を使っての音楽会に行った。これは、東吉野の村おこしに青年団が主催するのに会場として提供されたもので、四季折々、桜、蛍、もみじの季節に行われ夫々趣があってとても楽しめたもので、次の開催を待っているのだが今の所計画はないとの事で残念!当代が高校の同級生ということで花見に招いてもらった。TちゃんとA氏と連れあいと私の4人でお邪魔した。桜の側でバーベキューをしながら乾杯!青空の下、風も心地よく最高のお花見。食事の後高見山の麓までドライブ。帰り桶谷さんの山から出ている温泉によって源泉を汲みポリ容器に入れて貰う。冷泉なのでこれをお風呂にいれて薄めて入るのだそうだ。お肌がつるつるになるとのこと。それにしても、大きなお屋敷に一人で住んでいるのにびっくりする。あのお庭を一人で掃除するなんて気が遠くなる。我が家のささやかな庭でも結構大変なのに。大きな木の剪定まですると聞いて2度びっくり。とても形良く剪定してあった。帰りは車で来たTちゃんと別れ帰りに川上を覗いて可愛い八重桜に会ってA氏を橿原神宮まで送って帰った。車中から聞いていた阪神・中日は延長12回引き分け。やれやれ!10時過ぎまでファンも帰らず明日どうするんだろうと他人事乍ら心配するわ。折角の福原が帰ってきたのに、イマイチの出来で負けがつかなかっただけ良かったか?夜は温泉入りのお風呂であったまってはやく寝た。