アンの陣地

子供の頃、よく野原などで自分たちの秘密基地を作って遊んでいた子供たちがいたが、アンも最近お気に入りの基地を見つけて、外へ行くとそこで必ず遊んでいる。


ここは、道の下の笹原の蔭に隠れて見えない場所で、人は降りていけないんだけど、天気が良いとぽかぽかお陽さんが当たって気持ち良さげな場所。
此処で、草や虫と遊んだり木の上の鳥を観察したり、昼寝したりしている。
安全な場所ではあるが、私は降りて行けない。上から覗くだけだ。
呼んでも来ない時は諦めて、帰ると暫く遊んだら帰ってくる。
居る場所が決まってきたので、ある意味安心もする。
アンと一緒にあるいていたら、土筆がいっぱい。

アンを見届けて帰って、庭の花壇に球根と苗を植える。

桜の蕾もふくらんできた。

メダカの鉢も上の方にメダカが姿を現した。
なんか、今年は寒い春やったけど、一気に春がなだれ込んできた感じやなあ❣