おいしんぼ 六花亭

連れ合いは 今、北海道に行っている。
関学グリーの同期、一年上と一年下と3期合同の同窓会が北海道で行われることになって参加中である。
札幌には、彼が中学校時代からの親友夫妻が居て、一人一日早く出発した。
その御夫婦は、高校時代にHI.Yで一緒に活動した仲間で夫人は私と同期で高校生時代から親しくお家を訪ねあった間柄である。
彼が卒業後北海道新聞に就職して北海道に行き、転勤で北海道中を回り、今はご夫婦で札幌の教会の奉仕をしているとのことだ。
私も旭川在住の時は夫婦で 札幌の時は今は亡き親友と二人でお尋ねしてあちこち連れて行ってもらった。今回も「一緒においでよ」というお誘いがあったが、計画のあったときは忙しい最中だったし、連れ合いたちの期は何故か夫人同伴の習慣がないので、またねということになった。

で、表記の六花亭のお菓子が主より先に届いた。
六花亭のお菓子と指定してもきっと何を買ってくるか分からないので、好きなお菓子をバラで買うように指定した。一番好きなのは「六花の露」。これは北海道にしか売ってない。指の先ほどのボンボンである。
次に好きなのが「百歳」中にハスカップジャムが入ったパイ菓子、アイスクリームもとても美味しい。
北海道展はデパートの売り物だが、私の好きなものはいつも出てこない。
一番有名な「マルセイバターサンド」は好きでない。

主より、先に届いたお菓子にニコニコ顔の私である。