グループレッスン

今日はグループレッスンの日。
レッスン開始時間より少し早く着いて、レオンの熱烈歓迎をうける。 喜んで飛びつくので抑えるためにビスケットで「待て」の姿勢。

教室


大きな白板が増えていた。

グループレッスンの今日の参加者は10名
先ずは、柔軟体操と発声練習。

    合唱     川の流れのように
           銀色の道

    ハンドベル  パフ
           ドレミの歌

ハンドベルは久しぶりで、「パフ」は受け持ちがひとつずつなので、自分の鳴らす場所にカラーペンで丸を付けて、割に簡単で上手くいった。
「ドレミの歌」は一人で2個、3個と受け持つので難しい。 発表会では幼児さんとか、小学校低学年生がやっているので簡単そうだと思っていたが、自分達がやってみると、なかなか難しい。
3個受け持った人は、持ち替えるのが難しいと言っていた。新しいことをするのが、なかなか出来なくなっている自分がいる。 なんぎやな〜
終わったら、楽しいティータイム。
今日のおやつは、「団子の庄」のお団子。おしゃべりの花が咲く。

さて、ハンドベルの譜読みの宿題も出て終わり。
練習せな〜。