夕立


今年の夏は、あちこちでゲリラ豪雨があって被害も出ていたが、うちの辺はいつも夕方に降る夕立が今年は全然降らなかった。少し、降ってくれればお花の水遣りが助かるのにと思っていたら、昨日、今日ととても激しい雷と夕立で、庭から家に入る間にびしょ濡れになってしまった。玄関から桜を撮った写真、梢が煙って見えない。夜は涼しくなって、虫の声が聞こえ出した。夏休みもあと一週間、里には秋の気配が感じられる。
夜になって室内25度、涼しい!!連日猛暑のニュースに申しわけない気持ち。
今夜はタイガースが球団記録を更新する22得点で広島に勝った!!初めは8対5でリードされていて昨夜に続き又負けかと思ったら7回に金本の逆転満塁ホームランが飛び出し、それから皆で寄ってたかって打つわ!打つわ!!結局城島、金本、浅井、桧山と4人がホームランで、広島のピッチャーが可哀想なくらいだった。4時間15分の長〜い試合だったが、巨人が中日に敗れたのでまた首位に返り咲いた。でも、本当は巨人よりピッチャーが良い中日の方が恐い。