親子!!

今週は出かける予定もなくのんびりした一週間だった。


おまけ、モモの鼻

暇に任せて猫の写真を撮っていたら、毛色も大きさも違うがやっぱり親子だなと思う写真が撮れた。フィガロのは以前撮ったもの。モモの大写しは初めて。

メダカが今年は暑かったので調子よく増えてざっと150匹位になった。親メダカ、子メダカ、赤ちゃんと卵のと鉢を3つにしているが、今週はそのうちの2つを水換え掃除する。現在赤ちゃんはいなくて卵だけの鉢は触れない。卵は直径1ミリ足らずなので掃除したら流れてしまう。メダカの赤ちゃんはとっても小さいので卵の内に分けないと親に食べられてしまう。卵は案外丈夫で指で摘んでも潰れることはないが探すのは面倒で指の感触が頼りだ。腰が痛いといいながら、メダカの世話は止められない。