近場の花見

今日は連れ合いが休みだったので、ちょっと近場の桜を見に行こうと、吉野神宮、川上村、世尊寺と回った。何処ともほぼ、満開状態で、吉野神宮はもう散り始め、川上も一番目立つ)入り口の枝垂れ桜が満開、山桜は散っていて、次の日曜日まで持つかなという状態。世尊寺聖徳太子ゆかりのお寺で聖徳太子のお手植えの桜の老木がある。それを見に来た芭蕉の歌碑もたっている由緒正しいお寺なのだ。此処は10年ほど前の台風で桜が沢山倒れて哀れな状態になっていたがあとに植えられた若木がやっとしっくり馴染んできて良い感じになってきた。此処はお寺の前は満開で人一人いない静かな境内は「あわれ 花びらながれ、おみなごに花びらながれ」の詩を彷彿させた。聖徳太子の桜は枝の先に1,2輪くらいで殆どのつぼみは固かった。生憎、カメラを忘れて写真が撮れなかったのが残念!!
ケイタイから転送した写真
吉野神宮の桜 

川上村

世尊寺