近況

また、寒い日が続いている。先日なんか、東北、北海道地方は大嵐だった。テレビで見ているだけで寒そうだ。私は先日から腰が痛くて、せっせと貼り薬をはったり、ひどく痛むときは以前整形で貰った痛み止めを飲んだりしていたのだが、一向に良くならず、ふとただの腰痛ではないかもしれないと思い以前手の手術をして貰った吉野病院に出かけた。手術をしてくださった先生はもう大分前に代わられたとのことでちょっとがっかりした。とても評判のいいせんせいだったから。で、結果は背骨の下から4つ目がずれていてそれが神経に当たって痛むんだとのことでこれっという治療ははないみたいで、一応お薬とシップ薬と腰痛ストレッチのプリントを貰った。「まぁ、骨は潰れたり、欠けたりしていないし丈夫な骨ですよ」と言われても痛いのに。腰とお尻に痛い注射をして貰って終わり。「また2週間後に来てみて下さい」 一応骨が原因と分かったので一安心ではあるけれど。暫らくおとなしくしていよう。

話は変わって明るい話題を。
この前、強風で倒れた鎌倉の八幡様の銀杏の樹が芽吹いたというニュースを見て心があったかくなった。本当に凄い生命力だと思う。また成長して何千年もの日本の行く末を見守ってくれるのかな?