啼こうか?どうしよう!!

今日の猫 珍しく狭い椅子に親子で寄り添って

此処のところ、10日あまりウグイスがピーと鳴いたりピヨと鳴いたりしている。
ひと声鳴いては思案しているらしくあとが続かない。
今日はお天気が良かったので、やっと「ケキョ」と鳴いた。
でも、やっぱり下手でもあっ、うぐいすとわかったときを今年の初ウグイスとしているので未だ登録できない。
ウグイスも迷っていることだろう。出てきたり帰ったりと(何処へ帰るのかな?)忙しいことだろう。

寒いといってもお日様が出ると同じ温度でも随分暖かい。
で、今日は久しぶりに庭に出て、この間連れ合いに大きい枝を切ってもらったオリーブを剪定する。
全部頼むとちょんちょんに切ってしまうので、鋏では切れない枝だけ切ってもらう。
高いところは高枝バサミを使うので腕がだるくなったが、オリーブの剪定は寒いうちでないといけないので出来てよかった。
ついでに桜の根がレンガを押し上げている所も、レンガをはがして根を切る。
桜は枝を切るのも上手に切らないと枯れるとか聞いて、初めは恐る恐るだったがうちの桜は丈夫で、去年などは葉がいっぱい茂って連れ合いが秋にノコギリで伸びた枝をせっせと切ったが、上を切ると根を伸ばして庭の至る所のレンガが押し上げられてデコボコになっている。
木の生命力も大したものだ。
このところ、身体を動かしていなかったので腰が痛かった。