草刈

庭のコスモス

今日は年中行事の村あげての草刈である。
この外にも溝掃除や公民館の掃除など班単位の仕事はあるのだが、今日の草刈は理由の如何にかかわらず休むことが出来ない。
休む場合は、罰金が科せられる。 罰金を払えば良いというものでもなくて、休むと白い目で見られる。
田舎はのんびりしてて良いように思っていたが村としての結束が固く、また農業をしていた頃の(勿論農業をしている家も多いのだが)作業や段取りがあって他所の土地から来たものにはちょっと馴染みにくいところがある。
圧倒的な男社会で基本的に会合などは全て家の主人が出ることとなっている。
で、今日は連れ合いは仕事なのだが休んで8時から草刈と昼から溝掃除後は一杯ということで、ご苦労様でした。