九歩の会

昨日は「九歩の会」で摂津峡」に行った。
6時45分家を出発。上市の駅から来た道をのぞむ。

梅田に9時集合。JRで高槻へ。今日は総勢31名。
今回頑張ってレギュラー組に加わったら、そんなにアップダウンは無かったのだけれど、山道をひたすら歩く歩く。
お昼をとってからは摂津峡谷ぞいにまたひたすら歩いて草臥れた。
今更ながら体力の無さを思い知らされた。歩いている時は別に膝が痛いとかは無かったけれど電車に乗ったらとっても疲れていてまっすぐ家に帰った。
レギュラー組とマイナー組とに分かれるのだけれど、マイナー組に入ると本当に今度はひたすら待つということになるし、中間位が良いんだけど。
で、あくる日は足腰にシップを貼りまくって伸びていた。
途中の農家にいっぱい生っていたキウイ

ひたすら歩く景色はうちの近くと変わらない。

ガマズミ(?)ルビーみたいに綺麗な赤、植物に詳しいSさんいわく「こんなに綺麗なのに鳥が食べた後が無いのは毒かな?」とのこと。訂正、グーグルで調べてみるとガマズミの実は食べられるとのこと。果実酒やジュースにするそうだ。初めはとっても酸っぱくて霜に当たると甘くなるそう。野鳥の大好物だそうだが、未だ酸っぱいのを知っているのだろう。


摂津峡。今年は雨が少なくて水量が無く迫力不足。