ブラスト

今日は姫路の孫達と西宮の兵庫県立芸術文化センターに「blastⅡ」を見に行った。昨日から背中というか右の肩甲骨あたりが痛くてどうしようかと思ったが昨日一日寝ていても治らないし、というより寝ていると背中を押し付けて反って動かす時痛いような気がして、楽しみにしていたものだし、チケットももったいないし思い切って出かけた。西宮北口で待ち合わせ以前ママが美味しかったというイタリアンのお店で昼食をとった。女3人はスパゲティーのセット、シュンはコンビーフのバターライス。割にリーズナブルで子供用にはハーフサイズもあって美味しかった。12時前に入ったので一組待っただけで座れたが出る頃には表にも行列が出来ていた。

モエやシュンがブラスバンドを始めてちょっとくだけたものなら一緒に音楽会に行けるようになって嬉しい。去年の夏休みは、子供たちも参加する「縦笛の会」で面白かったが今年は聞くだけにバージョンアップした。私が音楽会を体験したしたのは、自分が出る音楽会が長崎時代で、本当に鑑賞したのは中学に入ってから、先生に声楽のコンサートに連れて行って頂いたのが最初だったから、モエやシュンは大分早い。時代とはいえ幸せなことだね。

「blastⅡ」はブラスバンドと新体操のコラボといった感じ。楽器の人も動き回ったり寝転んだりダンサーと絡んだり、空中で太鼓を叩いたりと派手なパホーマンスで、凄く楽しい。楽器も一人で2つ3つとこなしている。音楽会というよりショーだ。子供たちも退屈する暇なんて無く、あっと言う間に終わってしまった。帰りはやはりちょっと疲れた。