ゴスペル


昨日は次女の所属するゴスペル「GLOW GROW」の演奏会が奈良文化開館で行われるので午後から出かけた。雨が心配されたが大した事も無く良かった。長女一家は今日ハワイに出発した。3年続きのハワイでよくやるわ。もう少し他の所に行けば良いのにと思う。さて演奏会は今回男性が一人だったのが4人になって声に厚みが出て良くなった。だから、ソロの入る曲よりもコーラスだけの曲の方が良かった。ソロはなかなか難しいと思うしゴスペルはなおさら難しい。がなればいいというものでもないし。発声を無視してもいいとは思わない。他人が聞いて聞き辛いのはいかがかと思った。コーラス部分は凄くよくなったと思うからそちらをもっと聞かせて欲しい。

さて、話は変わってオリンピックの野球。結局私の予想したとおり、銅メタルも取れなかった。星野さんは死んでいた虎を生き返らせてくれた名将だと思うが、今回は名将も老いたのかなと選抜メンバーを見たとき思った。コーチは大学仲良し組でその補佐に宮本と矢野を置かなければならなかったし、メンバーも故障だらけをWCのメンバーだったからの理由で選んでいるし勝てるわけが無いと思っていた。これでは選ばれたメンバーも後に悔いを残しただろう。辞退する勇気も欲しかった。これで野球のオリンピックへの道は終わった。